2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キモカワ芸人と田丸麻紀

小林信彦『時代観察者の眼』を引きつづきながめている。表現力の卓抜に、ぶっとぶところがある。「サタデーナイトフィーバー」について、「錦糸町あたりにいるようなあんちゃん」が仕事もなくてうだうだしているのだが、土曜の夜になるってぇと、ちょいと痛…

鈴木善貴祭 3rd Gig

TV

お台場明石城をみる。さんまちゃん登場するなりライブドアネタ。「フジの損失を考えると、ギャラもらっていていいものか?」。佐々木恭子「まあ3本撮りでも4本撮りでもともかくよろしこ」。さんまちゃん「昔まだフジにそんな金がなかった時13本撮りまで…

小林信彦『時代観察者の冒険』

まんなかもっこし館ひろし、まだまだもっこし館ひろし、ネコにももっこし館ひろし♪などと鼻歌を歌いながら、ちょっと自宅の掃除をしていたら、小林信彦の『時代観察者の冒険』が出てきた。下町のモラリズム、保守主義を磨き上げるとこういうことになるのかな…

大木優紀祭

ほんとうに久々にくりぃむナントカをみた。カロリーメイツという企画だが、要するにメニューのなかから好きなものを選び、選んだものをカロリーの高い順番に1位から5位までならべる。当たった順番のところの人だけ喰える。今回は中華料理編。青山のナント…

広田レオナ『時効警察』出演。

みくしの広田レオナこみゅからの情報。キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! 広田レオナさんがついに、ってこともねぇか、ともかく時効警察にでるらしいッス。来週かな。 『時効警察』に2月4日、レオナさんが…

戦国和式韓流ホームドラマ・・・

TV

『功名が辻』もうみないつもりで、研究室で採点をしていたら、やっぱり見たくなり、お腹がすいたとか理由をつけて、帰宅してみてしまいますた。戦、出世、家族、恋愛などなど沢山要素が詰めこまれていて、水戸黄門にあった弥七、山猿、お銀の活劇はねぇのか…

またまた功名が辻

TV

ごく一握りのパワフルなエクゼ♂が大勢の女性と交際し、そこに入れないへなちょこなダメダメ♂クンたちは交際できないで、アキバに集い、萌え〜、萌え〜と咆哮しているのらというなんともにんともなニュースが飛び交い、少子化に一夫多妻とか言い出す椰子がで…

ゼミの同窓会

昨日の時効警察は、これまであった「これから先はご好意によって自白していただくしかない」という、オダギリジョーのキメぜりふがなかった。しかし、犯人を追いつめたすえのやりとり−−犯人が「胸のつかえがとれました」などと言い、オダギリが「誰にも言い…

時効警察 第3話

TV

また時効警察をみるかどうか、それは非常に問題である。しかし、功名が辻とともに、非常に気になる作品である。俳優的には、オダギリジョーもよいのであるが、ふせえり他脇役陣が非常によいと思われる。まあこれはどのドラマでもそう思うわけだけど。しかし…

もてる呪文

最初にニュースを見たときぶっ飛んだ。ジャンバーにスキンヘッド、ものすげぇ眼のおやぢが、「こんな、でぶで、ハゲで、金もない男がもてるんだから」っつーわけで、「すわ!どんな呪文じゃい」と思ったムキもあるかもしれない。まあ、釈尊会はちょいとちが…

鬼ワルおやぢ

ジローラモさんが、ちょいわるレオンにキメて以来、笑っていいともなんかでもやっていて、また貪欲に売ろうというお店も散見され、つーことは、なんとも痛いものが、街頭でみられたら面白すぎると思って、ときおり街を徘徊しているのだが、思わず写メってい…

柴田哲孝著『下山事件 最後の証言』

友だちにものすげぇ面白い本があると勧められた。新聞各紙話題騒然なのだという。そいつには、『オデッサファイル』ほかフォーサイスは面白いとかゆってすすめたことが前にあり、あの手のものが好きなら絶対面白いはずだというので、本屋に見に行った。もう…

さいしゅ〜講義

卒論面接しゅ〜りょうしますた。上位4人とそれ以外の差が激しく、かつ下位者の出来がすこぶるアレで、指導教員としても忸怩たるものがございました。ただ、副査の先生のシビアなコメントから学ぶところも多く、副査のいる制度というのは、意義深いと思いま…

え!村上ハニーが・・・

りちゃほが終わって、なんだか森三中のテレビ出演が激減したようなカンジがしていて、じたばた子豚ちゃん☆、村上ハニー、スチュワーデス鼻フック、セクハラこのみなどでノリノリだった頃と比較してどうしたんだろう、これじゃあBBSのレスにに逐一本人たち…

明石城の惨劇?

くりぃむナントカは月曜になってから見逃すことが多い。早い時間だからというだけかもしれないが。帰宅したら明石城の時間になっていた。速攻テレビをつけたら、「場内初の大惨事」とある。さんまちゃんチロッと現れるもとんずらしそうになる。「察してくれ…

にんじゃ

TV

今日は家にいてずっと仕事をしていた。めずらしくはかどった。もう見るのをやめるはずが、また功名が辻をみてしまった。ヤヴァイ。習慣化しやすいタイプだからだ。はじめた最初からみた。以前はいきなりN響=オープニングだぜみたいだったのが、ホームペー…

「気が利きすぎだよ!」

雪である。鬼ウザイ。一晩たつとアイスバーンになるのが怖い。コンビニに行ったら、弁当がほとんどなくなっていた。今日はみんなコンビニで食糧補給ということであろう。「夜中の三時までおにぎりなどは入りません」などと店員が説明していた。近くにはオリ…

時効警察 #2

TV

先週は風邪で末端神経ビンビンで時効警察の映像は実に五月蝿くみえてしまったわけで、今週はみようかどうか迷ったが、池脇千鶴が出るというのでみることにした。『リップスティック』のましろは何度見てもトラウマな役どころであったが、ボクにとって見所は…

裕木奈江

なんか麻生千晶からのアクセスが多いと思って調べたら、今度は裕木奈江がぼこられてますた。今日の夕刊フジの記事。要するに国費留学みたいなのでギリシャに行ったというわけである。しばらく見ないと思ったら、国民の血税使ってギリシャ行ってますたってわ…

中森明菜『BEST FINGER』

pop

中森明菜のアルバムを久しぶりに買った。テレビドラマの主題歌にもなって話題になった最新曲『落花流水』をはじめとする自選ベスト版である。曲は前のものといっしょということではなく、まったく違うふうにアレンジされている。どれがいいというのもなんだ…

Doping Panda

今日はもう補講なのだが、四年ゼミは最後だしやることにした。卒論面接に向けた準備などについて話し、そのあとうだうだ話すことになった。開始時間も結構遅れたこともある。家でうだうだ音楽チャンネルをみていたからだ。J-pop系のチェンネルは、TVKももち…

泳いでニラレバを食う

今日から卒論面接がはじまった。今日は一ゼミ一気に終わった。研究室ではなく教室を借りて行われたようだ。私もとうてい掃除が間に合いそうもない。明日ちょっと四年生に聞いてみて、掃除要員が2名確保できなかったら、しょうがないから教室を借りてやろう…

木村カエラと坐禅小僧

SakuSakuのDVD第2弾がジゴロウの残りではなく、ヴィンちゃんであることは、それなりに不満ではあるものの、ゴイゴイの一件もあることですし、どのあたりがどのように入っているのかは非常に待ち遠しいものがあるわけですけれども、またまた4千円以上す…

一豊の妻に「キメぜりふ」

今日は大学院入試だ。それ以上は言えない。職務上知り得た秘密だからな。入試後病院に行く。とりあえず風邪は完治。ただまだ泳がないようにですと。去年までなら、速効無視して泳ぎにいったと思うが、最近なにかにつけ寄る年波を感じており、自粛することに…

MTV懐メロを聞きながら

やふうBBTVが入ってからというもの、音楽番組を見ているか、CNNで英語の耳慣らしをしまくるかのどちらかになっていて、お台場明石城などをのぞけば、あまり深夜の番組みられなくなっている。音楽番組のほうは、なんかやたらヒップホップ調のものが目…

3年ゼミ打ち上げ

今日で3年ゼミは終わり。とりあえず風邪も治り出勤。最後までだらだらしてしまった。12月まで一度もコンパをしなかった学年だったが、12月に一度やり、そして今日も打ち上げをする。会場はもちろんお好み焼きまりやである。毎度おなじみの1500円の…

ほんまでっかニュース反省会

TV

新年初収録ということで、さんまちゃんが正月休み@オーストラリアのことを話す。連邦警察にパクられますたッテいうんだけど、その原因がキョロキョロして、バカに愛想がよかっただけというからおっかねぇ。まず空港職員に連行されて取り調べ。しらみつぶし…

やふうBBテレビ来る

TV

そのあと、やぶうBBテレビのチューナーがきますた。サラッとみている。チャンネルはまあこんなモンかなぁと思う。テレビ各局のデジタルチャンネルがみられるわけでもなく、スカパー系のあれやこれやがみられるわけでもない。とりあえず音楽番組が見られれ…

NHK大河ドラマ

TV

実は体温計をもっていない−−もっていたような気もするのだがみんななくした−−ので今何度くらいあるのかわからないのだけど、たぶん平熱に戻ったんじゃないかと思っている。ただなんか凶暴な空腹感がなくなっている。病気で伏せっているとテレビばかりみてだ…

味噌煮込みうどん

風邪でしんどいのですが、メールをチェックする必要があるのでなんとかパソコンにかじりつきました。腰が痛いのは、熱のためなのか、寝過ぎたためなのかわかりません。 私は生来意地汚く、何度も話したように腸がおかしくなったときに絶食を命じられたのにも…