2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなせと龍や

今日は直島に旅行に来ている女子大の卒業生たちと落ち合う日である。レンタカーを返し、7時過ぎの飛行機で帰るという。都心でメシ食って、お茶してみたいなことを考えると、時間がかかる。辛香峠のひなせなら、飛行場からも近いし、駐車場もあるし、岡山らし…

萬果荘へ

今日は集中講義の中休みである。先方には悪いが、この方式が一番からだには楽だ。昨日はゆっくり世界水泳を見て、ぐっすり昼まで寝た。すっかり体力を回復した。洋服を洗濯したりしながら、囲碁将棋を見るという東京と同じ休日。今回は日程の余裕がないので…

華光軒再訪と表町文化論

今日は岡山時代の同僚と待ち合わせて、華光軒に行った。この店のことは何度もぶろぐに書いている。この元同僚たちとは、何度も食事に来た店である。夕刻過ぎると、すぐカーテンが閉まる。休んでいることも多い。店は超目立たない、狭い路地奥にある。しかし…

鞆の浦〜尾道航路

集中講義二日目。少し運動不足なこともあり、備中高梁駅と吉備国際大学の間を歩いている。比較的なだらかな坂道を登ってゆき、高台に出ると日本のハイデルベルクとも言われる町並みの展望がひらける。さらに山を登り城の天守までいけば、すばらしい眺望がひ…

SakuSakuがウケない

昨日岡山駅に降り立った時はどうなることかと思った。ものすごい熱風を感じたからだ。もう夜の九時を回っていた。この時間になると関東では幾分すごしやすくなっている。宿まで少しの距離を歩いただけで汗が噴出した。しかし、一晩たってみると、だいぶしの…

村上の空騒ぎ?

相変わらず「村上真理子」というアクセスが多い。まあこれはわかる。25時間テレビほかでもかなり目立っていたから。こんなのはオダギリジョー以来かもしれない。オダギリは最近また面白いCFに出ている。例のカードのやつ。やる気むんむん見たいだし、「嫉…

ポータブルDVD

講義の準備が終わったのは明け方で、今日はかなり起きるのが遅くなってしまった。急いでいたので、前にブログに書いた暮で食事をした。おしんこや煮物の副菜もしっかりしたごはんで、これだけ美味しいのに客がいないのは、たまたまいない時間に行っているか…

ローカル番組

明日から集中だというのに昨日は夜更かしをしてしまった。なぜかというと、教材にするビデオの準備とノートづくりをしていたのである。モーニングKSBやSakuSakuといった基本のものは、すでに準備できていた。前者は自分が出ているものも見つかった。昔の…

ベーグル

西荻でベーグルといえば、ポムドテールがあまりに有名だ。学生も大注目のお店。組合誌にも採りあげられ、教職員も大注目。西荻でこのパターンが確立すると鬼やばいことになる。大繁盛。何種類ものベーグルがあるらしい。これでブレイクしてお店は大繁盛。も…

甲子園への道

私はいわゆるスポーツ根性ものの物語のシャワーを浴びながら育ったため、骨の髄までスポコンがしみこんでいて、欠点だらけの荒削りな椰子がレッツビギンとガンバりまくって、栄光をつかんでしまいますたみたいなことに感応するような規律訓練を受けまくって…

日本蕎麦

脳血栓にいいとか、毒素を出すんだとか、勝手な理屈をゆって、水分とりまくりで暮らしてきたが、今日は存外忙しくあまり水分をとらなかった。そしたら、体重がどのくらい減ったと思いますか?2キロですよ。2キロ。すごすぎるでしょ。まあ、最近ちょっとば…

TM NETWORK 『All the Clips』

pop

今日は朝から定期試験の監督であった。要するに受講生の多い授業のテストを補助監督するのである。女子大には200人ちょいクラスの教室しかなかったのが、500人以上はいる教室が新しいホールにできたので、そこが試験会場となる。受験者を数え、出席カ…

今年のべら祭講演は樹木希林

昨日の部屋掃除バイトであるけれども、前日便器掃除はしたものの、トイレ掃除を忘れていて、かつ便座クリーナーとか、シートを買っていなかったので、トイレは近くのコンビニを使ってもらった。はす向かいがセブンというのはこういうとき便利だ。近くにセブ…

プロジェクト栗原組始動?

さあ、今日は25時間テレビの総括かしらと楽しみにしていたお台場明石城ですが、まったくフツーモードですた。はじめっから佐々木恭子噛みまくり、さんまちゃんがクルクルと教育的指導、っつーかイヤミたらたらネタ。本日は同一番組DとADの対戦。かたや…

大掃除@FNSの日

TV

家を大掃除した。今の学校に赴任した頃は、勝手がわからず、掃除はけっしてアルバイト募集しないでしていたが、最近はいろんな意味で自信ができてきたので、見極めて掃除のアルバイトを依頼する。作業内容にもよるが、今日は自宅で、相当散らかっているし、…

発掘された本

水泳世界選手権の競泳がついに始まった。中学の頃から神経症であったわけだが、五輪水泳や世界選手権のブルーの画面を見ると、とても落ちついた気持ちになったものだ。おまけに高校時代水泳部だったから、やはりあらゆるスポーツのなかで水泳が気になると言…

ZAZEN BOYS 『HIMITSU GIRL'S TOP SECRET』

ホーム東端より新星堂へ。スピードなんチャラっつー「グラビアの美少女」をテーマソングにしているアニメのDVDまだ出ていないかなぁと思って見ようかと思ったのだが、まず洋楽をみて、それから邦楽へ。そうしたら、なんかショッキングピンクみたいなジャ…

くらくらゆらゆら

NB

今日は午後から社会科学基礎論研究会@大正大学。「準拠点としてのシュッツ」が主題。今なぜシュッツってことを討論するのだろうと思って逝く。故桐田克利さんと松山で飲んだ時、根本的な関心が敵意の昇華、戦争の昇華みたいなところにあるというような話を…

detroit7『detroit7 EP Vol.1』

今日で前期の全ての講義は終了である。心なしか気持に余裕があり、ミルズ本の編集会議も円滑に進んだ。共著者のオリジナリティのようなものが見えてきた。あとは書くだけだ。さすがに暑くなってきた。しかし、深いというほどではない。中央線に飛び乗って、…

上野広小路で焼き肉

まいみくしのひとりであらせられる内部観測論tyadonさんが、東京に来られたのでメシを喰う。時間が遅く、森下や駒形のどぜう、浅草のうなぎなど常用もてなしパターンは使用できず。どうしようかと思っていたが、とりあえず広小路あたりにいけば、かなり店を…

西荻界隈のごはん屋さん:「暮」

ここ久しく昼飯を食うのに電車に乗って、近隣に出張し、わらじのようなトンカツを食うみたいなことは自粛している。さすがにもうそんな歳ではないのである。美味しい魚とちょっと煮物の小鉢が付いていて、ごはんとお新香とみそ汁みたいなものが食べさせる店…

おやぢぎゃぐ

仙台での未成年ジャニ飲酒補導の一件で、もう学生とコンパできないかもと思った教員は、けっこういるんじゃないか。つまりいっしょに飲んでいて、そのあと学生が井の頭公園かなんかで酔っぱらった勢いで騒いでいて、白チャリのおっちゃんに注意され、うるせ…

イチノセさんのヌード@SakuSaku

TV

白井ヴィンセントに「紙のくせに」とゆわれてしまったイチノセさんですが、カエラちんは「私イチノセさんにはまっている」などとゆわしめた点で、ポストご意見番なキャラとして峻立しているってカンジもする。これにツバカッターをするヴィンセント。しかし…

カンニング竹山の災難

実はあざーっす!とサクサクとザッピングしながら見ていた。録画はSakuSaku。こっちは、カンニング竹山1日密着つっても、キャンディッドなのね。でまず、浅見レイナがシミジミ婚約トーク。カンニング竹山。一生大事にするとか、スゲーいい人をやっている。…

うえだリラ〜ンSP

梅雨はあけたが、体感的にはたいした暑さではない。最近運動をしているだけではなく、歩くことも多くなったためか、さほど夏がつらくなくなった。クーラーも、けっこうこまめに止めている。今日は1日会議で、結局朝から食事をまったく食べられず、夕方に最…

日テレじゃ無理ぽ

TV

テレ朝のバラエティのうだうだ感は半端じゃないと思う。ガチンコに遊びたおしちゃうスタイルとも、カチンコチンにつくりこむスタイルとも違う。いろいろあるわけだけど、基本的には虎ノ門ちっくなカンジがするのは、私だけでしょうか。まあそんないっちょま…

ヒトシです★

最近息切れ気味かなあと思われる草野★キッド。本日のネタは草野カラオケスナック。自宅にカラオケひいているという草野仁がスナックを草野ランドにつくるという企画。アルバイトぼしゅーの張り紙が日テレにもあったっつーんだけど、馬路かよ。カウンターのな…

菊次郎とさき:続編

まさかと思ったら、「菊次郎とさき」の続編が作られちゃった。最初見たときはなにもかも不自然に見えた。あまりに「たけしくん、ハイ」のインパクトが強かったからだ。NHKのほうはガキはたけしそっくりだし、林隆三は、元漆職人だったペンキ屋のブルース…

男泣き

東京に戻った。本日のお台場明石城は、ゴリエイベント番組のあおりで一時過ぎスタートだった。さんまちゃんは、25時間テレビに出まくりで一時間おき数分ずつやるドラマまででるということは報道もされたわけだけど、それは「さんまさんかっこいい☆」を連呼…

老人ボランティア?

うちのぢぢいは80歳近いわけだけれども、左官の修行に耐え切れずに転んだ元警察官で、柔道三段で、逮捕術とかもできる。で、何を考えたのか知らないけど警察OBで小学校の警備みたいなのを始めた。要するに、小学校に入ってくるヘンな椰子とかに地域をあ…