2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のノリツッコミ&新趣向−−「ッテ、笑えるかヴァカ」

ダジャレ、紋切り、ノリツッコミというワンパターン、愚劣なネタを、人外、吹き替え、ダウンタウンの間で面白い番組にしてしまうワールドダウンタウン。ジルは軽いノリで、今日は10年前ジュリアナが閉店した日と紹介。これには、ハマタ&マツモトもほぉ〜…

森富子『森敦との対話』をめぐって

今日はけっこう早く起き、読書をした後、また散歩に出て、一泳ぎして、かえってブログ。帰路、麒麟麦酒の「ぷはあ」というコピーをみる。暑い日はビールだよなぁ。酒を飲んでいたころ、グラスを凍らせて、飲んだものだよなぁ。キーンとちべたい生ビール。禿…

早熟と円熟

昨日から実家なのだが、閉会式などまでみてしまい、あいかわらずの生活リズム。昼食後、散策に出る。途中で、元町のプールでひと泳ぎし、仕事の構想を練りに伊勢佐木町へ、有隣堂で立ち読みをしておりましたら、森富子『森敦との対話』(集英社)が出ていた…

子ネタ裏ネタ

お台場明石城の今週は、先週やった「さんま直子の私たちこれから結婚します」の試作品オンエア。となると、やはり関心は最近かましまくりの子ネタ、裏ネタということになります。飯島直子さんとの共演ということで、さんまちゃんも上機嫌に見える。入りから…

読みと感覚−−趙治勲『地と模様を超えるもの』をめぐって

今日も起きるのが遅かった。日曜はNHKで将棋と囲碁を見る。今日は、羽根直樹天元・棋聖二冠王と宇宙流武宮正樹九段の対局を、趙治勲九段が解説するという豪華さで、見逃せない。趙九段の解説は、一時は照れて、わけわかめな冗談を言ったり、猛烈ハイテン…

タコ助君の災難

あれはどこへいったというリクエストがございましたので、2000年にゼミ掲示板にアップされた「タコ助君の災難」をみたびウプしておきます。これは実話であり、昨今の犯罪ニュースなどを考えますと恐ろしいものがあります。当時ゼミ生であった、タコ助君…

大先生異聞−−山岡栄市『人脈社会学』について

大先生系ネタでいろいろ検索してみたのだが、まだブログのなかで、山岡栄一『人脈社会学』について触れられていないので、触れておきたいと思う。私くらいの年齢以上の人なら、誰でも知っている本だと思う。もしかすると、若年層は知らないのかもしれないと…

大学教師の孤独−−教師も思いつきでものを言う

またまたシンクロなどをみていて、起きるのが遅くなった。今日は、ゼミの5期生が同期会ということで、まず大学へ。モーニング娘。。。の五期生はゴキメンなどと言われ、ゴキブリ扱いされてしまっているわけだけど、ゼミの5期生はしっかりしたメンツが揃っ…

洋書の読み方について3−−大学院受験者に助言したこと

餓死するまで食べなかったら、すごい痩せるかもしれないなどと思いつつ、やはりメシ喰おうと気合いを入れて、吉祥寺までチャリで出る。なにを食べようか、上野まで豚カツを喰いに行くかなぁと思いつつ、とりあえずパチンコをしてさらに空腹は増す。頭を空っ…

豚小屋の記

次の書き込みは私だろうと、一時、問い合わせがいくつかあったけど。それは違う。最初に見たとき私もかなり笑った。基本的に私は松屋には行かない。オールでカラオケとかすると、勢いで喰っていこうかなんてこともあったけど、なんか金がなかった頃の食事を…

社会心理史について

プールから帰ると、『神奈川大学評論』が届いていた。院ゼミの先輩である寺沢正晴氏が勤務する大学が力を入れている総合誌で、「欲望の社会風景」という特集に「価値意識の変貌と欲望」という論考を書かせていただいた。雑記にいろいろ書いたものをまとめた…

ジンメルの「女性と流行」を読む

NB

ジンメルの「女性と流行」には、ジンメル流行論の基本論点が凝縮されている。そして、ジェンダーバイアスを含んでいると批判されるような議論が、あちこちに見ることができる。しかしまた、そこには文化の伝達、拡散などをめぐる面白い議論が胚胎されている…

もうすぐ番組改編−−ロバートホール特別編

番組改編期を迎え、ロバートホールも特別編を始め、嗚呼もう終わりなのかって思うけど、まあ似たようなのまたやるんだろうなとか、思ったりもして、ワールドダウンタウンもなんらかの動きがあるんだろうけど、そんときはそんときってカンジッすね。で、今日…

ばっか食べーーまぜまぜ文化日本の崩壊?

メダルラッシュも、確率変動したオーストラリアエースに抑えられ、CR松坂クン開発への期待が高まる中、夜更かしを癒した人々も多いと思われますが、アテクシはシンクロの「ジャパニーズドール」をみたくて、またも夜明けのコーヒー状態。でも、素晴らしい…

ノリツッコミとダジャレ−−ワールドダウンタウンの現況

今日もまたワールドダウンタウンをみてしまいますた。あいかわらずジルはものすげぇハイテンションで登場。ジョージは、なんかヘンなヒゲをはやしている。ジル「どうしただいジョージ」。ジョージ「お壺様のお告げではやしたんだ。そしたら、催眠術を使える…

月夜のユカラ−−東京エスムジカ新譜を聴く

pop

学生引率にひっついて、草津のハンセン氏病療養所に行ってまいりました。療養所内でバイクを転がして、「コンチワー」とゆって自分の住まいの方にむかったぢいちゃんと、学生が歩いているのをみて「まーぞろぞろあるいちゃって」とゆったばあちゃんと、「高…

どこまで逝っても冥土のみやげ

明日は成績提出締め切り、ところが明日は学生引率見学に飛び入りでついて行くことになり、今日出さないと間に合わないことに気づき、横浜から戻ってきた。成績を提出し、書類の整理、あと論文の相談に来た学生・院生といろいろ議論しているうちに夕方、帰っ…

ノーライズジーンズ

トラバってくださったdice-xさんのサイトで、コスプレが話題になっていて、まあたしかになんでコスプレなんだろうかって思わないことはないけど、スカーフみたいな男性用パンテーが流行ったフランスだし、あるいはまたお相撲がまだアメリカなんかではおけつ…

「宿題を出す」

「最近のタイトル」みてワクワクして、クリッククリックしたかたもいらっしゃいますかもしれませぬが、アテクシはあまりに日本的な職場につとめるあまりに日本的な日本人でございますから、和を重んじるでござるよ。まあしかし、ぶちきれても[daisensei]一流…

洋書の読み方について2

お祭りの日はごちそうを食べる。これがきまりだ。近所の尾島精肉店のチャーシューに、魚幸鮮魚店のおさしみ、枝豆、そしてビールのほろ苦い香りなどが、幼い毎年の記憶として残っている。横浜のチャーシューというと、中華街の有昌がつとに有名だ。肉が引き…

みこしをかつぐ

今日は横浜「野毛の祭り」である。野毛の祭りは八月第三週の土日にある。土曜日は子供の山車や、みこしが出る。そして日曜は大人みこしがでて、付近の町内合同の大騒ぎとなる。私の実家があるのは、戦前の野毛裏、現在の宮川町である。ここは丁目かかわりな…

ジンメルと両義性の問題

NB

加護亜依に名前が似ているせいか、加護ヲタの元教え子が800メートル自由形金メダルに大騒ぎしておられますが、卓球のあいちゃんはなぜそんなに騒がれるのかわからないそうで、それはまあそうかなぁと思いつつ、前半戦ハイライトを見ています。あいちゃん…

デパートのお好み大食堂−−横浜松坂屋で研究会はいかが?

水泳800メートル金メダル、ソフトボール決勝T進出だとかがあって、またついつい夜更かしをしてしまった。昼前に起きて、雑用をすませる。そのあと、元町プールまで歩いてゆき、今日は2000メートルロング一本、いつものクレープや@元町商店街北端で…

洋書の読み方について

洋書を読むというのは、思想や文化を理解するためとか、最新の情報を得るためとか、いろんな理由があると思うけど、そのくらいのことができるというのは、学部上級生から大学院生くらいでは必須用件というのが、一応のたてまえになっているんじゃないかと思…

クルド人の笑顔−−高島善哉と「偉大なるジャーナリスト」をめぐって

よせばいいのに女子体操まで、最後まで見てしまって、また昼まで寝てしまった。起きて読書、ネット、五輪よかったねテレビなどを、複合ザッピングしつつ、パンといつもの手の字の肝焼きを食べる。うだうだして、阿佐ヶ谷に行く。友人に会い、富士ランチでメ…

ケネス・バーク『動機の文法』を読み返す2−−文化装置論ほかとのかかわり

NB

メシ食って、帰り、柔道でも見るかと、大学の会議室でテレビをつけたら、井上康生がかなり卑劣なジャッジもあったにせよ、一本負けした。速攻テレビは消して、研究室に戻り読書。でもって、ヤフーを見たら、敗者復活でも一本負け。うーん、かなりショックだ…

読書もザッピング----with はやし家@大久保

体操のメダル期待してみたら、今度はこっちんこちんで線を踏み越すわ、落下するわのおおわらわで、やっぱアンドリアノフとか具志堅はすごかったなぁと、思ったりもしますた。最後の鉄棒の採点、韓国選手に厳しく、アメリカ選手に甘かったような気がしました…

マスコミの取材

めずらしくノリノリで本を読んでいたら、わけわかめな人外から電話があった。ファーストネームから名前ゆうし、「英語しゃべれますか?」だって。なにこの椰子?やばくね?と思い、あーうーゆっていたら、この椰子英語でしゃべり出しやがった。モルモン教か…

ケネス・バーク『動機の文法』を読み返す−−両義性と文化論

NB

あいかわらずの五輪ボケで昼頃起床。外出して、高円寺でメシ。今日はロバートホールもなく、じっくり五輪観戦。うだうだしたあと、ケネス・バークを読み返しはじめた。途中プールに行くも、いつになく、いろんな本をザッピングしつつ、読解。とはいえ序章の…

ワールドダウンタウンお盆休み

口の悪い元教え子に、ブログってバカ番組の話ばっかだし、見ている人たちっていうか、コメント覧にあるリンク先とかはワールドダウンタウン、ジョージ、ジル、ナタリアとかばっかじゃん、前の文化社会学掲示板だと、あんまりそっち系の、っていうかどちらか…