2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教授会

こぬか雨を英語でどりずるとゆうことは、大学入試の過去問を解いているときにみつけたんだっけ。つむじ風=トウィスターなどといっしょに覚えた記憶がある。オーヤンフィフィが「こぬか雨降る御堂筋」(雨の御堂筋)と歌っていた頃の話です。ったって、受講…

調査実習

今日は三年ゼミの日。ゼミは調査実習と連続で行われる。四限ゼミ+五限調査実習だが、二時間続けてゼミの週もあれば、二時間続けて実習のこともある。家族、地域、福祉、労働、文化など、領域によって、そして教員によって、実習のなかみは異なる。それで教…

ブルーマンデー

文化社会学当日。朝9時起床。子連れ狼最後までみれないのが残念だが、遅刻はイクナイので出発。一時間少しの通勤。今日はブルーマンデー。ニューオーダーの来日「手抜き」ライブのようなへなちょこでダウンな気分。なんか教室もいつになくざわついているし…

YOKOHAMAセンチメンタル

今週末は横浜ですごす。マイホームタウンを歩くと、勇気がわいて来る。有隣堂本店で立ち読みをし、関内プラザでパチンコ、そしてめぼしをつけていた本を買い、付近をぶらつき、松坂屋のティールームでアイスティーを飲みながら、本を読んだり、原稿チェック…

文化社会学前日−−カルスタ2

日曜も、前は大澤親分の喝!!くらいまでには起きていましたが、このごろはサンデープロジェクト始まるちょっと前くらいじゃないと起きません。プロジェクトと将棋といいともと波乱万丈をザッピングして、ふんでもって囲碁を見て、パチンコ。東京だと、それ…

ブラウニー

いろんな理由があって、掲示板に書き散らしたものを整理しております。受講者への便宜もあり、必要な範囲でアップしてゆきたいと思っています。ブラウニーの音楽が、現象追随的なあてずっぽなものにすぎないのか、それとも多分に予言的なのかはわかりません…

たかが武、されどたけし

朝生で民族派の激昂おやぢがなかなかキャラで、怒鳴れよごるぁああと見ていたら全部みちまったのと、あと、将棋の行方ー中川戦が、持将棋→千日手と二度さしなおしというすごいことになり、こっちも気になって、すごい週末になりました。将棋は諦めて寝たんだ…

金曜は社会学史

金曜は社会学史(近代)という講義をする日です。1985年に岡山大学に赴任したときは、パンキョーの講義を、ルプレーからはじめ、コント、マルクス、ウェーバー、デュルケムとやることに、何のはばかりもなかったし、実際多くの学生のレポートは、プロ倫…

社会学概論

社会学概論は、本務校で隔年に近いかたちでやってきて、大東文化大学だとかでも原論をやらせていただきましたし、また前任校の教養部でやっていた講義も、最後のほうはジンメルをカストリ本みたいにした雑談社会学になっちまいましたけど、最初の頃はニスベ…

木曜はつらいよ−−諧謔・私小説・風俗小説と方法の問題

ビデオで『集団殺人サークル Growing』なんつーものをみて、そのあとネットなんかやっちゃって、あほくさーと思いつつ感想をカキコをし、おまけに文芸文庫で出ていた『尾崎放哉随筆集』などを読み、若い頃の文体が、2ちゃんを彷彿とさせるような毒素文体で…

文化社会学:カルスタ(月3 04/6/21)

てなことがあったこととはかかわりもなく、文化社会学の講義では、カルチュラルスタディーズについて概説するというまねを、やらかしました。私は、相手見境なく「カルスタ」という呼称を平気で使うような人間で、ひんしゅく買いまくりな時期もあったし、『…

関東社会学会

NB

関東社会学会大会に行ってまいりました。同僚のO先生から、『しまがっこ溶けた』をお借りし、詩人の桜井哲夫氏とコリアン女性の交流を読んで、アテクシのようなものには、どっちかとゆーと、雄々しき姿っつーよりも、近くの焼き肉屋で秘密会議しちゃったり…

典型的な一日

起きてうだうだし、十一時頃学食でメシ。その後昼食休憩。目下のライバル東大将棋様といざ勝負。激辛道場初段から上になかなか行けない。今日も三番負ける。むかついたので、AI囲碁クンの石を殲滅してうっぷんをはらす。一二時過ぎよりゼミの準備。その後…

ぶろぐ はじめますた

JBBSの掲示板がぶっ飛んで消滅、で、再契約はしたものの、まあ昨今の流行はやっぱりぶろぐかなってことで、元ゼミ生の方にも助言を受け、いつまでも2ちゃんってわけにもゆかないし、これだとなんか授業の補足説明なんかもしちゃったりできるかもしれな…